運転免許の取り方とその仕組み

運転免許を取ろう

 これから、一般的な免許取得の方法について紹介して行きます。運転免許は思い立った日に、簡単に取得できるというものではありません。運転免許は取得率が高いため、誰にでも取得可能、というイメージがあるかもしれませんが、実はそう簡単なものではありません。これから最も一般的な普通免許の取得方面方法を中心に紹介して行きます。ここでは詳しく見ていく前に、まずは大まかな流れから紹介していきますね。
 運転免許を取得する試験のひとつに、適性試験があります。これに合格できなければそもそも学科試験も技能試験も受けることができないのです。適正試験の基準は、取得しようとする免許によって異なりますが、視力、聴力、運動能力、色彩識別能力で基準を満たしていなければいけません。自動車学校に通うにしても、免許センターで直接技能試験を受けるにしても、この基準を満たしていなければいけません。
 一般的な自動車教習所は、卒業と同時に技能試験の免除が受けられますので、自動車学校を卒業さえできれば、ほとんどの人はその後、学科試験に合格して、免許取得、という運びになります。それ以外の方法で免許を取得しようとする場合、技能試験の免除がない自動車学校に通う人や、そもそも自動車学校には行かないという人、これらの人は免許センターで仮免許を取る必要があります。(通常の自動車学校では、自動車学校で仮免許の試験が受けられます)そして、技能試験、学科試験と合格すれば、無事運転免許が取得できることになります。それでは、もう少し詳しく免許取得の方法を見ていきましょう。