運転免許の取り方とその仕組み

自動車教習所の仕組み

 一般的に、自動車学校、自動車教習所といえば、通常指定自動車教習所の事を指します。指定自動車教習所は、卒業試験に合格すれば、自力で合格することはほぼ不可能とまで言われている、技能試験を免除されるという教習所のことです。自動車教習所には、この技能試験の免除が受けられないところもありますが、指定自動車教習所に比べて数はかなり少なくなっています。
 一般的な指定自動車教習所では、通い、もしくは合宿免許で卒業を目指すことになります。合宿免許では食事代や宿代も必要なのですが、通いで自動車教習所を卒業するのとほぼ同じ金額、場合によっては通いよりも低料金で取得可能なところもあります。ただ、合宿免許は、短期集中で取得する、という性格が強いため、ゆっくり自分のペースで取得したいという人には向いていません。また、通いで卒業しようと考えている人は、合宿免許が多い時期には先に卒業させなければ採算性に問題がでてくる合宿組を優先させて講習予約を取る学校もありますので、通い組みの人は卒業まで時間がかかることもあります。
 自動車教習所選びは、口コミを参考にすることが重要。免許取得後、事故が多い教習所は必ずその地域でウワサになっています。もちろんちょっと教え方が甘いような教習所は免許取得がしやすいということもありえますが、ちょっとくらい厳しくても、しっかりと教えてくれるところが一番です。